その264 LINEは業務に必要か?

 

 

どうも、

東京都江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園要です。

 

突然ですが、

SNSのLINEを完全に辞めました。

理由は、

やり取りする手段が一つ増えて

面倒になっただけであり、

特に自分がメリットを

感じなかった点です。

 

また、

LINEに関しては、

インターフェースが見難く、

そしてこれは、

個人のセンスの問題になりますが

正直、醜いと感じていました。

(背景のダサい水色など、

普通の白でいいのにと思ったり・・・)

もっと

見やすく、綺麗なインターフェースが

考えられなかったのかと・・・。

 

今のLINEの弱点だと思いますが、

既存のメールアプリ等の連絡手段を捨てて

LINEに変えようと思える程、

アプリとして優れている訳ではないため、

いくらユーザーが多くても、

既存のメールやSMSでのやり取りが

結局、無くなりません。

(Faxからメールになった様な

インパクトや利便性が

LINEからは感じられないのです。)

 

よって、

Aさんはメール、

BさんはLINE、

CさんはSMSとなっていたものを

元々の

メール、SMSの2つの元に戻しました。

(iMessageは、 SMSと同じ土俵でできるため、

あえて、カウントしていません。)

 

LINEの弱点は、

アクセス手段が限られていること、

使い方の自由度がないゆえの

不便さに尽きると考えます。

特定されたやり方しか出来ないため、

自由度が低く、そして使いづらい。

 

クラウドコンピューティングになり、

設定さえ正しくしておけば、

複数端末で自由にアクセスすることが可能な

メールに比べ、使い難いこと。

結局、LINEをやっていない担当者との間では

SMSになってしまうこと。

やはり、

LINEってやつは、

アプリへの呼び込みも意識しているため、

使い方に自由度がなく、結局使い難いのです。

私のように会社が相手の仕事をしていると

担当者個人のアカウントを知ったところで

担当者が変わるたびに、

グループ等を作り直したりすることになります。

 

個人を特定させるため、

個人端末のスマホとの紐付けを

強ければ強いアプリほど、

会社の仕事用としては使えなくなる。

なんとも言えないジレンマですね。

 

公式の会社アカウントを持っているところでも

結局、担当者とのやりとりが

全然違う個人アカウントでやりとりしたりと・・・。

(担当者の子供の写真を見てもね。

仕事と関係ないし・・・。)

結局、

使えないと判断するに至りました。

 

これは、あくまで

私個人の感想です。

意見には当然、個人差がありますよ。

 

例えば、

連絡手段以外に

ほぼSNSを使っていません。

その他の使い勝手がある方には、

手放せないものかもしれませんし。

 

ただ、私としては、

上のことが解決されない限りは

社労士業務にSNSは不要なのかなぁ。

そんなことを考えています。

 

 

その263 夏休み入りましたね。

 

 

どうも、

東京都の江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要です。

 

ついに夏休みが始まりましたね。

子供達に配慮しているのか不明ですが

ここ2〜3日は、気温の上がり方が緩く

直射日光も、

そんなに強くない日々が続いています。

 

子供の夏休みに入って登校時間がなくなると

電車や、エレベーターの乗車人数が減ります。

移動に困らないのが、

夏休みの良いところです。

2回巡らないと自分の番にならないエレベーターも

一発で来てくれました。

ちょっと嬉しかったりします。

 

仕事も算定の調査を除いては

ほぼ一段落しようとしています。

 

お盆明けにやってくるであろう

労務管理規定等の見直しの準備、

知識のメンテナンスのための勉強を

今のうちからしておかなくてはいけないと

考えています。

 

でも、翌月に入ると

すぐ盆休みが来て、

あっという間に夏から秋へ

季節が変わっていきそうな気がしています。

本当に時間ってないもんですね〜。

 

小学校の前を通り過ぎたら、

水しぶきの音と、

賑やかな子供の笑い声が聞こえています。

さて、皆さんもこの1ヶ月が勝負ですよ。

夏バテ、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

 

では、この辺で・・・

 

 

その262 今週の1週間

 

 

どうも、

東京都の江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園要です。

 

まず、

九州の豪雨災害に被災された方々、

また、そのご家族の方々に

心よりお見舞い申し上げます。

凄まじい自然の猛威に

ただただ、呆然とするのみでした。

改めて己の無力さを

痛感しています。

 

一日も早く立ち直られることを

心より祈っています。

 

さて、

東京では、7月も中旬に入っているというのに

梅雨が明けたという話は

今の所聞いておりません。

猛烈な暑さに日々見舞われており、

熱中症で病院に運ばれたという話が

ちらほら聞こえてくるようにもなっています。

街に出ると、

試験休みなのでしょうか?

学生も高校生くらいの子供たちと

多く出くわすようになっています。

ガヤガヤしているのは

若さの特権なんでしょうね。

俺もこんなに騒々しくて

周りに迷惑をかけていたのかなぁと

自戒しつつ、

目の前ちゃんと見て歩いて

怪我だけはしないようにね。と

心配していたりします。

さあ、

算定時期真っ只中です。

今日も頑張っていきましょう。

 

明日から、

3連休ですよ!!

 

 

その261 夏本番まであと少し

 

 

どうも

東京都江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園要です。

 

道を歩いていたら、

白い花が・・・。

クチナシの爽やかな匂いに癒されましたよ。

 

さて、

プリンターを買い換えました。

知らないとは恐ろしいなぁと思うほど

進化していました。

例えば、スキャナについて、

スキャンした資料をそのまま

メール送付ができたりするのですね。

ちょっと時間をかけて弄ってみないと、

今のプリンター機能の全貌が

見えなくなっています。

こういった時、

私は無駄も多いと認識してはいても、

説明書をべったり読みながらより

ガチャガチャいじりながら、

説明書を限定的に逆引きとして使うことで

体験することに重点を置くようにしています。

 

理由は、

フィーリングから常に

限られた動作を人間はしますから

その動きからの最適解を探した方が

デバイスと実際に上手に長く

付き合うことができるためです。

 

都議選も終わって、

ようやく、街が静かになりましたし、

いよいよ、

あの暑い夏本番までもう少しです。

皆さん、

気合を入れて、

頑張っていきましょうね!