その282 中身の理解が重要という事

 

 

どうも、東京都江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要です。

 

今回は、

音声入力とAIについてです。

違いは当然解っていますよね。

実質的な違いのわからないという方へ。

 

音声入力とは、

文字の入力を音声で行うことのみを指し、

AIは、

アプリの立上げから終了までの

一連の作業を言葉(文字入力)で

終わらせることと

考えるのはどうでしょうか?

 

例えば、

スマホやパソコンのメールで

メール返信の入力画面までを

指のタッチ操作等で指示した上で、

マイクボタンを使って音声で

メールの文面を作ることを

音声入力で行なったといい、

 

一方でメールソフトの立上げから

送信までをAIのソフトでおこなうことを

AI(人工知能アシスタント)を

活用したと言います。

(正しくはないですが、イメージが

つかめればいいと思います。)

AIを操る時に、

音声で行なってしまうので

一体何をしているのかが

解らなくなりがちですが、

一場面のみの活用か

万能的に活用するかで

意味合いが変わってくるわけです。

 

電子機器を操る上では・・・。

そう、操るという感覚は必須です!

自分が一体何をしているのか?を

理解した上で行なっているのと

そうでないのでは、

理解に開きができてしまいます。

 

人事の世界でもそうです。

やろうとしている事が、

就業規則の改定でも、

目的がはっきりしていないと

改定内容に落とし込む事ができません!

 

格調高く、人事規定の改定を行って

労働時間の効率を上げよう・・・ではなく、

具体的な作業内容で、

無駄な入力作業等をなくしていく事が

労働時間の効率化につながるのです。

 

日報なども正直、

作成した書類などの業務内容を

言葉にしたところで時間の無駄です。

理由は、単純。

作成した成果物を見れば

何やったかわかるわけですから・・・。

切り貼りして文字列にするのも、

時間の無駄ですよねぇ。

 

一方で、時間を割くべきなのは

整理の方だったりします。

何がどこにあるか?

チームで共有しておく事が

一番大切だったりします。

パソコンで作業する前に

何かを探すだけで

時間を費やすというのは、

正直時間の無駄です。

 

ここまでくると、

就業規則を改定するより、

仕事内容のチェックをするだけに

なっていまします。

でも、作業効率の時短になったと

喜ばれるケースがありました。

 

なかなかに難しいものですねぇ。

 

 

その281 街の風景から

 

 

どうも、東京都の江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要です。

 

カラッとした冬の陽気が続いています。

街を歩いていても、

冬の装いが主流になっております。

気にはなっていたのですが

コートも2〜3年前からチェスターコートが

流行りだしているように思います。

自分も、2年ほど前から

紺色のチェスターコートを愛用しています。

前が空いていますが、カシミヤだと

意外と暖かいのが良いと思います。

 

ほう・・・。どこからか

ジングルベルのマーチが・・・。

あぁ、クリスマスに向かって

確かに街は動き出しているのですねぇ。

11月も中盤に差し掛かって、

今年も残りあと1ヶ月半!!

本当に、一年が早いものですね。

 

しっかり、地に足をつけて、

頑張らないといけません!!

 

じゃあ、皆さん

またの機会に・・・。

 

 

その280 音声入力かフリック入力か

 

 

どうも、東京都の江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要です。

 

最近、よく言われるのが

音声入力をしていると

『恥ずかしくないの?』

といった同僚や知り合いからの意見です。

 

正直なところ

当初は、若干恥ずかしさというより、

違和感の様なものがありましたが

すぐに慣れっ子になりました。

今では特に何も感じることもなく、

自然に音声入力が

自分のスマホ使用時の

ファーストチョイスになっています。

 

唐突ですが、

今、自分は

iPhoneで標準の計算アプリを

使っていません。

なので、

手早く手で入力をすると

計算違いを起こすiOSのバグを

最近まで知りませんでした。

 

なぜなら、

計算アプリを使わずに

Siriを起動して

音声で『1+2+3+4=』

(イチタスニータスサンタスヨンハ)

と命令を出して

計算しているから、手入力による

バグを知り得なかった・・・という訳です。

逆にAppleが各メディアから指摘されるまで

こういったことにバグに気がつかなかったのも

計算アプリの使用頻度が低かったことが

原因に他ならないのではないか?

と考えています。

 

もちろん、

満員電車内や会議室の中ではどうするんだ?

といった声が聞かれます。

ただ、私は

この様に考えるべきなのではないか?

と思います。

 

本来は

満員電車の様なシチュエーションで

スマホを使うことを

当たり前と考えるべきではなく、

通常使用する際は、

Siriを起動して音声入力でiPhoneを使い、

止むを得ず、満員電車内の様な

周りを気にしなければならない

イレギュラーなケースで

スマホを使用しなければならないケースのみ

フリック入力を止む無く使う

という具合です。

 

考え所の違いと言ってしまえば

それまでですが、

先日、

日本でもAmazonのechoが発売されて、

逆に音声入力が主になる流れと

それでしか動かせないデバイスが

出来上がっており、

それが、確立しつつあります。

 

それに

乗っかるのか?

逆らうのか?は

あなた次第・・・と。

 

最後に一言。

音声入力は、使いやすいですよ!!

 

では、この辺で・・・。

 

 

その279 BOSE

 

 

どうも、東京都江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要 です。

 

フッフッフ・・・。

笑いが止まりません。

ついに、買ってしまいました。

BOSEのstereoを!!

Acoustic Wave Music System Ⅱ

を買いました。

 

前に出ていた“WestBorough”の頃から

ず〜っと欲しいなぁ、欲しいなぁと

思っていたんですよね。

 

 

Acoustic Wave Music System Ⅱ

(我が家にて)

 

今、家で

寛ぎながら、音楽に耳を傾けています。

重低音の響きがすごく綺麗なのが

BOSEの特徴ですが、

更に生の音に近いものを

聞いているように感じます。

聞くところによると

音の雑味も含めて

表現する様です。

Classicを聞くと

倍音が非常に豊かに

響いているのがわかります。

いやぁ、幸せだなぁ。

 

さて、明日からまた

頑張りますか。

 

 

その278 季節の変わり目に・・・

 

 

どうも、

東京都の江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要です。

 

寒くなりましたね。

台風22号が通過して

晴れた日が続いている東京ですが

急激に気温が下がって、

冬が到来したという感じがしています。

 

先日、

渋谷でHalloweenがありましたけど

秋の行事といった感覚がありますが

実際のところは、先日のHalloweenは

薄着だと風邪をひいたかもしれませんね。

 

バタバタしている中でも、

忘年会の予約やらが始まっています。

12月の忙しい時期を外すのが

社会保険労務士(社労士)の常識であり

世間では非常識なところかもしれません。

師走に入る前の11月中に忘年会を終わらせて

年明けの新年会は、

1月を外して2月にやる感じだったりします。

 

こういった機会がないと

普段、社会保険労務士(社労士)同士で

集まることもなく・・・、

実は、大切な機会だったりします。

 

思えば、

素晴らしい諸先輩達がいて

自分は、右も左も分からない状態で

開業しても、間違える事なく

ここまで何とか来ることができました。

大変な時は、どうしようと慌てるものですが

過ぎ去ってしまうと

それも良い思い出になります。

今年は、

一体どんな思い出話に花が咲くのだろうと、

今から楽しみです!!

 

あと、

今年も残り2ヶ月!!

皆さん、頑張っていきましょうね!!

 

 

その277 今週一週間

 

 

どうも、東京都江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園要です。

 

まず、

先週ですが台風21号による影響が

業務に出てしまいました。

週の初っ端の月曜日・・・

稼働日の一日でも、

交通機関等影響が出てしまうと

その日の行くべきところを限定し、

翌日以降に予定の繰下げを

しなければなりません。

こればかりはどうしようもできません。

 

久しぶりだったように思います。

関東圏内へ直撃した台風。

凄まじい爪痕を残して去っていきましたね。

なにより、今回の台風による被害で

5人の犠牲が出てしまいました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

さて、業務では

年末にかけての慌ただしい動きが

出始めています。

 

何とか乗り切っていけるよう

頑張ってまいります!!

引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

その276 LINEの評価

 

 

どうも、

東京都の江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要です。

 

改めて言います。

私は、LINEを再び始めようと思いません。

国内でLINEは、

無類の強さを発揮していますね。

何でも7,000万人を超えたとか・・・。

スマートフォンユーザーの殆どの人たちが

入れている必須アプリになっています!!

これはこれで正直すげ〜事だなぁと思っています。

ただ、

国外では減少に転じていますよね。

記事では、国外では苦戦!!とありましたが、

実際は、

苦戦しているのではなく、

状況が変わらないだけだろうと

冷徹に見ています。

これは、一過性ではなく携帯電話の様に

LINEは将来、日本国内と数カ国のみで、

ガラパゴス化するのではないか?

という危惧を私は常々しており、

そこから出ているものです。

 

なぜその様に考えるか?と言うと

Facebookの様に、Webブラウザ

(EDGE、Safari、Chrome等)から

普通に立ち上げる事が出来ないからです。

 

LINEって、基本的にアプリを

立ち上げる所から始めますよね。

それが、まず面倒くさいのです。

パソコンを使いながらだと

普通にWebブラウザから入れないと

基本的に使う気が起きません。

 

また、アプリを起こしても、

トークの会話単位で別枠ができて

しかも、

大きさを個別に変更していくなど

正直いって煩わしい。

使い始めた時の1日目のところから

感じていたところでした。

これって、スマホでしかLINEを

やった事がない人たちにとっては、

感じた事がないと思います。

 

また、

辞めようとした直接の原因なのですが、

Apple Watchなどとの連携機能です。

メールやメッセージ、電話の

元々の通知機能に比べたら、

Apple以外のサードパーティーである事を

差し引いたとしても・・・。本当に、

お粗末としか言いようがなかった。

 

一度iPhoneで確認している通知が

またWatchで未読で表示されたりします。

頻繁な更新がLINEは多いため、

新しい通知なのか?と勘違いして

再度開いて、見たものだった。

無駄だった・・・。といった事が、

多発しました。

 

また、トークのところに無料通話が

入る設定にLINEはなっています。

LINEの音声通話でも、

Apple Watch上は、

普通のメッセージの通知しか

されません。

トークはメッセージであり

音声通話=電話だと思わないのです。

バタバタしていて、ついつい

未読スルーし続けて忘れてしまい、

実際は得意先の担当者で

仕事のしかも大切な電話だったのに・・・、

翌日になって気がついたという事が

多発してしまいました。

 

会社の担当者でも携帯電話同士で

やり取りをしているところがあって、

LINEをやっているとついつい無料通話で

やりたくなるものです。

そういったユーザー目線の

細かい対応について

LINEはなっていないと

当時の私は判断しました。

 

また、その当時は、

セキュリティ問題が出てきており、

そういった面で不安も

聞かれていましたよね。

そこら辺もいろいろ聞かれると

後々で何かと面倒なことになります。

それでスパッと決断!!

辞めることにしたのですね。

 

ただ、これらは、

私がLINEを辞める1年くらい前の状況です。

正直、開店休業状態に1年ほどLINEはしており、

困る事がないか?チェックして、辞めました。

流石に、Watchとの連携と

音声とメッセージの通知を違くするくらいは

出来ているだろうと思いますが・・・。

どうなんでしょうね?

元々は、LINEは、私が始めた当初は

もっと酷くて・・・。

返信の音声入力ができずに

スタンプでしか、

返せなかったように思います。

その場で固まってしまった事を

今でも覚えています。

 

今では、

日本中で使われているSNSになっています。

使いやすく、

様々なユーザーがいるのだという

目線を持って頂きたいと

遠くからですが願っています。

ぜひ、使いたい!!

使わなくては!!と思い直させる様に

なっていただけたら・・・。

参りましたという

ブログの更新をしたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

 

 

その275 なぜ自民が大勝する予想なのか?

 

 

どうも、

東京都江戸川区で

社会保険労務士(社労士)やっています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要です。

 

怒涛の一週間を過ごしています!!

11月中旬まで結構ハードだったりします。

今日も訪問している会社の方々との話題は

衆議院選挙だったりします。

小池新党が失速している事や。

自民公明が、300議席を確保する

といった話題など・・・。

みなさん、興味ないと言っている割には、

結構、話題になってますよ!!

 

まあ、

世論調査の結果を見て、

社会保険労務士(社労士)としての

職業柄からか、こんな風に

今回の選挙を考えています。

 

日本の国民の

一定数が保守的な考えであり、

また一定数がリベラル的な考え方、

そして左派の考え方があって

そういった人たちは、

それなりの政党(老舗の自民・共産等)にしか

投票しないわけです。

 

国民の大多数は浮動票と

言われておりますが、

実際は、

投票の電話調査・窓口調査を受けた際に、

支持政党が本当はあっても、

浮動層のふりをしている人達は、

実際かなりの数ではないか?と

常々、推測してます。

 

その中で、今回は、

今まで民主党に流れていた

リベラルの受け皿になっているのが、

立憲民主党な訳です。

 

小池さんに弾かれた同情があって

希望の党に対して、票が流れないなどの

考え方もありますが、

私は、もっと別の思惑・・・。

透明性の問題から

保守の自民党の票を

取込めると踏んでいたが、

それに、失敗した小池新党と

見るべきではないでしょうか?

 

もし、

今後、希望の党が躍進するとすれば、

少ない浮動層に働きかける。

自民党から票を奪う。

どちらかしかない訳です。

この政党はリベラルの受け皿には、

元々、なり得なかったと

見るべきなのです。

 

私自身が思っている

世論大半の考え方は、

きっと、安倍首相個人は、

透明性の問題から信用できないし、

その政策全般(憲法問題等)も含めて

全てを支持している国民は、

実際少ないであろうと・・・。しかし、

経済政策に限定すれば、黒田バズーカなど

過去の成功事例によって信じられる。

こういった感じなのでは無いでしょうか?

だから、ここ(経済政策)を切り崩さないと

自民党の票が、割れることは

あり得ないだろうな・・・と思う訳です。

 

森友学園や加計学園の問題などの

透明性よりも、

将来に渡る生活を安定させてほしい。

その為には、経済で

失敗する訳にはいかない!!と考えている

切実な国民が多いのでは無いか?

と考えています。

 

社会保険労務士(社労士)としては

安倍政権が続くのか?

別の勢力が取って代わるのか?は

実を言うと、重要なんですよね。

なぜかというと、

今後の労働政策に影響が出てくるからです。

 

今までずっと規制改革を謳っていても、

労働政策に対しては、左程

重要視して来なかったのが、

安倍政権です。

実際、労働法等の改正が、

2回先送りとなり、その2回ともが、

衆議院選挙であったことからも明らかです。

だから、

安倍政権が勝ち続ける限りにおいては、

大多数の労働者が影響を受ける様な

ダイナミックな労働法の変更は、

皆無であろうと予測を立てています。

今後、変更されても、

それは緩やかなものであり、

厚労省の政策による変更のみであろうと。

労務管理に関しては、今までの継続性重視で

構築していく様に

計画立てをしている訳なんですよね。

 

 

永田町の国盗り物語の結果は、

日曜日か・・・。

それにしても、

東京都心でも・・・うるさいですね(笑)

枯れたカラスの様な鳴き声で

誰かのお願いとやらが、

通り過ぎて行きました。

 

では、この辺で・・・。

 

 

その274 2017年Apple新製品とHigh Sierraの感想

 

 

どうも、

東京都の江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要 です。

 

前に、触れさせていただいた

Apple関係の商品について、

新iPhoneよりApple Watch 3の方に

注文が殺到している事に対し、

意外にという形で紹介している

ネット記事を見ます。

 

しかし、新しい Apple Watch によって

スマホを持ち歩く必要がなくなるとなれば、

ものすご〜く魅力的なことで、

正直に新iPhoneよりも重要でしょう!!と

思っていた私にとっては

そんな記事が出回ること自体が

凄く意外でした。

 

メディアって、

いたずらにiPhoneを

讃えすぎなんですよね。

 

後、iPhone X(テン)はシリーズ化するのでは?

と思っています。

X(テン)は、Macを使っている方なら、

長らく親しんできた記号ですよね。

Macのオペレーティングシステムの

OS X(オーエステン)から

来ているのではないか?と考えます。

Macに関しては、OS Xから

macOSと名を変えて、

その他のiOSやwatchOS等の各OSと

並ぶ様になりましたが、

iPhone Xは、

開発者やMacのヘビーユーザーなどの

Pro(プロ)向けに提供する

モンスターマシンの意味合いが

強いのかもしれませんね。

毎年出る様なシリーズではなく、

2〜3年に一度、

Proシリーズとしてのラインナップで、

ゆっくりしたスピードで

更新されていく様な感じがします。

一般のライトユーザーが物珍しさと

物欲を満たしたところで

その商品の価値を評価しても

きっと、その本当の価値が、

わからないかもしれませんね・・・。

 

さて、

ちょっと前から、私の愛機MacBookが

もっさりとした動きをするようになり、

気になっていた事を含め、

今回のmacOSのHigh Sierraのアップデートは

クリーンインストールすることにしましたよ。

 

(2017年9月 自宅にて)

クリーンインストールは成功して、

今は2年前の新品の様になっています。

おかげさまで、サクサク動いています。

 

クリーンインストールをして

愕然としたことが一つ。

データのほとんどがクラウドにあって、

Macに残していたデータは、

一時的なデータが、

そのままになっていたものや

補助的に保存していたものばかりで・・・、

設定とかをちゃんと一からやり直したら、

必要データの全てが上がってきて、

普通に困らずに使えてしまいました。

 

クラウドに残っているままになっているもので

必要なものをダウンロードして、

過去のことなどを振り返りながら、

一息ついて、このブログ打っています。

 

思っていたよりも、私は

クラウドの恩恵に預かっていたようで・・・。

ビックリしましたね。

 

知らず知らずの間に・・・。

思っているより、

全然はるかに先に行っていたMac・・・。

今回のHigh Sierraは

そんな実感を持ちました。

 

 

その273 秋到来

 

 

どうも、

東京都の江戸川区で

社会保険労務士(社労士)をしています

人事コンサルタント・年金コンサルタントの

大園 要です。

 

だいぶ、一時期前に比べ

過ごしやすい日が続く様になり、

秋到来といった感じですね。

ただ、

ここ数年感じていることとして、

春らしいのもそうなのですが、

だいたい2ヶ月くらいは、

洋服を機にすることなく、

春と秋、それぞれ過ごしやすく穏やかで、

外のソファなんかで寛げる・・・

そんな季節がなくなりつつあるのではないか?

と思っています。

春到来もすぐに通り過ぎて

5月上旬ごろには、連日30度越えになっていますし、

去年の秋なんかも、

すぐ寒くなる名ばかりの秋となり、

実際は寒い冬と変わらない服装が必要になったりと・・・。

不安定だったりしてますよね。

 

私の仕事の方も、例年だと一段落するはずなのですが、

今年は、・・・一段落・・・とはいかず・・・

バタバタしています。

 

あぁ、どうなることやら。